USB2.0 その2

LavieLから1GBのデータをUSB2.0の外付けHDDにコピーした時に約4分かかりました。
そこで、デスクトップPCからのデータのコピーはどのくらいのスピードなのか検証してみました。
といっても3パターンだけですが。
データはLavieLの時と違いますが、
同じぐらいのデータサイズ、約1GB。

まずは、Athlon64X2 3800+マシン(WinXP SP2)から。
これはSATA2 3GbpsでRAID0を構築しています。
外付けHDDからSATA2 RAIDへコピーします。
かかった時間は約40秒。
そしてその逆、SATA2 RAIDから外付けHDDへ。
約60秒。

次にSempron2400+マシン(WinXP SP2)。SATAです。
外付けHDDからSATA 約60秒。
逆 約70秒。

最後にPowerMacG5OSX 10.4.7)。SATA
外付けHDDからSATA 約60秒。
逆 約70秒。

結果としては『HDDの性能がものをいう』という感じですね。
OSの違いは関係ないようです。

外付けHDDのフォーマットはFAT32ですが、NTFSにしたら変わるのかな?