無線LANを試す

イメージ 1

802.11nを試しました。
もちろんLavieLで。
接続は『AOSS』なるものを使えば簡単に出来ます。
でも、一度失敗しました(笑)。

とりあえず、『RD-XS34』と繋がるかどうか。
もちろん問題ありません。
問題があったら困ります(笑)。
しかし、データを一つ移してからは、
何故か接続できなくなりました。
なんで?

それはさておき、
無線LANのプロパティを見ると、
『通信速度 130MB』
おおっ!さすがにLavieLの横にルーターを置いてあると速いですね~(笑)。

次はデータ転送です。
約1GBのデータをLavieLからG5(有線)へ。
約5分。
LAN HDD(100BASE-TX)からG5への転送は約2分でした。
HDDの速度が遅いので、まあ、こんなものか。
HDDの速いノートが欲しいですね。

一応、無線はこれが初めてではありません。
ずっと前にアクセスポイントとカードのセットを買ったことがあります。
今はもう全然使ってませんが。
だから、イマイチ802.11nの速さというのが良く解っていません。

まあ、無線はあくまでおまけで、Gigabitがメインです。
でも、せっかくの無線なので色々試したいと思います。
否定したり肯定したり、なんだかなあ(笑)。