LAN HDDの速度はどんなもの?

え~、なにやら『ためせ!』との天の声(笑)が聞こえましたので、やってみました。

AthlonX2 3800+マシンから。
LAN HDD→AthlonX2 3800+ 約4分。
逆 約3分。

Sempron2400+マシン
LAN HDD→AthlonX2 3800+ 約4分。
逆 約3分。

PowerMacG5
LAN HDD→PowerMacG5 約2分。
逆 約4分。

という結果。
まあ、一度しか試していないのでこれが正しい結果とはいえませんが、
速度は似たり寄ったりって所でしょう。
LavieLは試していませんが、LavieL内蔵のHDDでは、
読み書きの遅さから、もっと時間がかかると思われます。

LavieLを除き、上記三台のマシンはそれぞれGigabitEitherで、
LAN HDDもGigabitです。
しかし私が使用しているルーター、『MN7320』は100baseなので、
もっと速くなる可能性があります。
かといって、Gigabit対応のルーターを買う訳にもいきません。
『MN7320』はモデムも内蔵しています。
しばらく調べてませんが、モデムを内蔵しているルーターはほぼ皆無なのでは?
そのため、なかなか新しくルーターを買う気になれません。
まあ、光にしたら買わざるをえませんが。

速度は遅いですが、LAN HDDは非常に便利です。
私のように複数のPCを持っている人間にとっては、ですが(笑)。