LavieL 800

今度は『LavieL 800』をお預かりしました。
(また『NEC』かよ。)
WindowsXP』のアップデートと、
データのコピーが目的です。

私が持っているデータ、約5GB(USB2.0 HDD)を『LavieL 800』にコピーするのですが、
『LavieL 800』には『USB2.0』がついていません。
USB1.1』ではとても時間がかかるので、
私の『USB2.0』カード、『CBUS2』を使いコピーしようとしました。

早速、装着。
汎用ドライバで大丈夫だと思っていたのですが、
ドライバがインストールされません。
どうやら、『XP』といっても、初期のもの。
『SP1』ですらない。
仕方ないので、『XP』用のドライバをダウンロード。
そして、インストール。
が、ドライバがインストールできません。
インストーラは終了するのですが、
どうにも『CBUS2』を認識できません。

色々試したのですが、やはりうまく行かず。
仕方が無いので『WindowsXP』のアップデートをしました。 

最初からアップデートをすれば良かったのですが、
以前、知り合いに
「SP2にアップデートしたら、(付属)ソフトが動かなくなった」
という情報を聞いていたので、躊躇していました。
しかし、ほとんど『キレかかっていた』私は、
「どうなっても知らん!」
ということで、アップデートを敢行しました。

アップデートをすると、『CBUS2』も無事認識。
5GBものデータも、約15分程でコピー完了。

USB1.1』でデータをコピーするのにどのくらいの時間がかかるかはわかりませんが、
すべての作業を終了するまでにかかった時間は約2時間。
ひょっとして、『USB1.1』でコピーするのもそう変わらなかったか?

ちなみに付属ソフトが動くかどうかは確認してません。
(相手の方には報告してます)