それ正解

イメージ 1

兄がPC買いました。
NEC VALUESTAR N VN550
詳細スペックはこちら

ネット回線はまだきてないそうなのでセットアップだけ。
兄は全くPCはわからないのです。
実際に使うのは中2の姪。
まあ、セットアップもやらせるべきだったんでしょうが、
塾に行っちゃいました。
で、仕方なく私が。
Vistaのセットアップは初めてだったのと、
私が使うのではないのでそのままOKを押しただけ。
なんか、思ったよりも時間がかかりましたね。

で、兄がこれにした理由は

見た目が綺麗だった

それ正解。

よく聞かれる、
「パソコン買うならどれが良い?」
という質問。
いつも、
「店頭で見て、これだ!と思うものにしなさい。」
と答えます。
そんな質問をする人はまず初心者。
CPUがどうたらメモリがどうたら言ってもわから無いことがほとんどですし、
添付ソフトも使ってみないとわからないものばかりなので、
見た目で選ぶのが一番良いと思います。
もちろん用途が決まっているなら話は別ですが。

一応、もう一人の兄(兄が3人いるのです)に聞いて選んだそうです。
その兄、まあ、次男なんですが、も私と同じようなことを言っていたとか。
(次男は私よりもPCの知識があるんじゃないでしょうか(Macは素人))

購入時に店員さんに色々説明してもらったそうです。
で、その時にショップブランドのPCを見て、
「あっち安いね。」
と兄が言うと、
「あれは初心者向けじゃないです。」
「でも、安いよ。」

「初心者向けじゃないから安いんです。」

といったそうです。
なかなかうまい表現だと感心しました。

セットアップだけだったので、
ほとんど触っていませんが、
次に呼ばれた時は色々触ってみようと思います。
Windows Vistaってどんなもんや?って。
でも、年内にWindows7が出るそうですね。
いまさらVistaか?