G5をAVレシーバーにつないでみる

イメージ 1

せっかくG5には光出力があるので、それを使ってAVレシーバー(前にDTSデコーダーと言っていたヤツ)に接続してみました。
で、サウンド設定で光出力に切り替えます。
ところが、「選択した装置には、出力コントロールがありません」とのメッセージ。
あっ、そうなんですか。
じゃあ、何のためについているんですか?これは。
と、悩んだまま放置していました(夜も遅かったので)。

そして、次の日に何気なくiTunesで音楽を再生しました。
普段ならかっせ@管理人さんに借りているApple Pro Speakerから音がするのですが、聞こえてきません。
しかし、別のところから微かに音が聞こえてきます。
と、思ったらいきなりAVレシーバーから音が鳴り始めました。
何だ出力できるじゃん!と喜んでいたのですが、それじゃあ、さっきの微かな音は?
もう一度再生してみると、またも微かに音が聞こえてきます。
おおっ!内蔵スピーカーですか!
内蔵スピーカー?
謎です。
内蔵スピーカーなんて選択していないのに、何故?
でも、いいか。AVレシーバーから出力できたから。
これで、かっせ@管理人さんにスピーカーを返すことができます。

AVレシーバーはSONYのSTR-V535を使っています。
スピーカーもSONYでSA-VE315です。セット販売していたものを買いました。