CPUクーラー交換

してしまいました。
やるならとことん(笑)。
イメージ 1

安物。
高いものは大きすぎるのでやめました。
で、手頃だったのがこれ。
あくまで静音のため。
冷却のためではないのです。

AMD純正CPUクーラーとの比較。
イメージ 2

イメージ 3

右が購入したもの。
大きさが全然違います。

取り付けて起動。
比べてみると、
イメージ 4

上が純正、下が交換後。
温度の違いはありますが、
34℃では2500回転ほどでした。
多少の回転速度の変化はあるようですが、
純正ほど変化はしません。
純正はもっと高回転になります。

で、問題の音なんですが、
まさに扇風機が回ってる、という感じ。
特にイヤな感じはしません。
純正に比べると全然耐えられます。
とても静音とは呼べませんが、
ずいぶん静かになったので満足しています。

後、一台、うちには爆音マシンがありますが、
さすがにそれに手を入れることはできません。
クーラーさえ効いていれば静かですしね(笑)。























そのマシンとは

PowerMacG5

というのは内緒の話だ。