92mmファン購入

イメージ 1

しました。
昨日買ったものの、大きい版。
1000rpm~3800rpm。

だいぶ静かになりました。
もちろん低回転です。
熱暴走の様子もないようなので、
低回転でも大丈夫でしょう。

しかし、一つ問題発生。
実は一番音が大きかったのはCPUクーラー。
CPU温度が35℃前後の時、
4400回転にもなっているのでした。
ということは、

CPUファンも交換しないと、静かにならない

らしい。

CPUファンはAthlon64 X2 3800+に付属していたもので、
大きめのヒートシンク60mmファンがついています。
一応回転速度が変化するようですが、60mmファンでは…。
やっぱりCPUファンも交換すべきか?

ちなみにサブマシンのSempron2400+のCPUクーラーは、
静音タイプ(可変式)にしてあります。
こっちはケース側面を解放しているのに、ずっと静かです。
やっぱり交換するべきかな。