久々のテコ入れ

メインDOS/Vのケースファンを交換しました。
少々うるさかったので。
ファンコンつき(1300rpm~4300rpm)。
イメージ 1

フロント、サイド、リアの計3機。
リアのファンは80mmが2つなんですが、
一つは後付、静音。

で、一つショックなことが。
フロントファンは92mmだったのです。
でも、一応80mmを取り付けられるようになっていました。

ファンそれぞれにつまみが付いていて、
それを取り付けるPCIカバーが付属しています。
背面につまみがあるのは不便かと思いましたが、
簡単に回るし、適当に回せばいいので特に問題ありません。
イメージ 2

また、ケースフロントに一つ取り付けることができました。
イメージ 3

ゆくゆくはカバーに穴でも開けて、フロントにそろえたいですね。
穴あける方法が今はないので。

いざ、起動。
ファンが回り始めました。
ファンの回転速度は中間ぐらい。
…、うるさい。
フロントファンがやっぱりうるさい。
サイドとリアは遠い分だけ音が聞こえにくい。
で、フロントファンの回転を下げる。
幾分静かになりました。
確かに以前よりは静かになっているけど、思った以上にうるさい。
でも、まあ、こんなものか。

とりあえず、明日にでも92mmのファンを買いに行こう。
そうすれば少しは静かになるんじゃないでしょうか。