車検の時の楽しみ

車検の時の唯一の楽しみは代車です。

私のインテグラは購入してから5回の車検を行いました。
うち最初の二回は代車がDA7インテグラで私のモデルの前、初めてVTECが搭載されたモデルです。
もちろん代車はVTECなんてのっていませんでしたが、良いなあと思ったことがあります。
それはシートです。
特に上質というわけではなく、ごくふつうの作りだったのですが、実に私の体にフィットするのです。
自分のシートと交換しようかと思ったくらいです。

三回目はEG4(私が欲しかったのはEG6)シビックでした。
ディーラーの人に「走りませんよ。」といわれました。
1.5L SOHC VTEC 130馬力 14.1kgm
「そんなまさか。」と思いましたが、自分の車の間隔でアクセルを踏むと確かに走りません。
べた踏みでようやく走り始めます。ある程度回転があがるとよく走るんですが。

4回目は、ちょっとびっくり(インテグラだと思っていたので)したんですがHR-Vでした。
しかもマニュアル。さらにびっくりしましたね。
運転して思ったのは視点が高いだけで、普通の乗用車の感覚で運転できる(私だけかもしれませんが)ってことですね。
ただ残念だったのはシートが堅い。足回りもそこそこ堅いので振動が直で来る。
乗り心地が悪かったですね。
でも楽しい車でした。

5回目はHIJETがあったので代車は使いませんでした。

このままいくと次回も車検を行うと思われるのでその時は代車が必要になっていると思います。
一人暮らしをしていると思いますから(多分)。