ブレーキパットとローターを交換

イメージ 1

ブレーキパットが残り少なくなってきたので交換することになりました。
じゃあ、ついでということでローターも換えちゃおうと、何ならスリット入りのものにしちゃえということになりました。

ブレーキパットはACREのスーパーファイター、ローターはAPロッキードにしました。
交換は知り合いに自動車整備士の人がいるのでその人に場所と手伝いをお願いして行いました。
手伝いをしてもらったといっても私は部品を外すだけで、取り付けはほとんどその人がやってくれました。
Nさん、Oさん、その節は本当にお世話になりました。

取り付けも無事終了。
早速試乗。
止まる距離が全然ちがう。ブレーキペダルを踏み込めばぐっと止まる。
あの事故の時これがついてればひょっとして…、なんてことはないですが。

ブレーキパットの交換はこれで二回目ですが、前回はパットだけで純正よりは効きのよいものをつけていました。
オイルもDOT4のものに。
今回はパットは純正に毛が生えた程度(多分)のもの(メーカーに失礼だな)、ローターはスリット入りにしたので、おそらくローターの効果が大きかったのではないかと思います。

ローターは最初写真のように光っていたのですが、さび止めを塗るのを忘れていたので今はサビサビになっています。
交換はフロントだけです。リアは全然交換してません。