それは必要か?

Nikon COOLPIX L3でカスタマー登録をしました。
Nikon製品を買うと、
ニコンイメージングプレミアム会員』
というものになれます。
そうすると100MBまでのスペースを使うことが出来ます。
もちろん無料。
ただし、jpegだけのよう(すべてのファイルを試していませんが)。
Nikon製品を買わなくても会員(ニコンイメージング会員)になれるようで、
その場合、50MBまで。
もちろん無料。
しかし、最初はHAKOBAKOに代わるものになるかなと思いましたが、
やはり無理でしたね。

で、言いたかったのはそのことではなく、登録時のこと。
途中までは普通に名前とかアドレスとか入れていたのですが、最後に、
『年収』
一瞬止まりました。
なんでこんなことが必要なのか?
必須項目ではなかったように思いますが、
何か理由でもあるのかな?

まあ、初めてそんなことを聞かれたのでちょっと気になっただけなんですが。