エンコード

とりあえず、三種類のエンコーダーで試してみました(もちろんG5で)。
OpenShiiva 、Dvision3、MPEG-Exporter-TNG
OpenShiivaはMPEG4に、後の二つは、AVIにエンコードします。
三つともほとんど設定を変えずにエンコード
対象はまたも「響鬼
うち、一番綺麗に再生(QuickTimePlayer)したのが、OpenShiiva。
しかし、HakoBakoPlayerで再生できません。
後の二つは映像がぶれたようになります。さらに変身の時の紫の炎がかくかくします。
HakoBakoPlayerではぶれは多少気になりません。VLCMplayerははっきり出ます。

また色々設定を変えて試してみようと思うのですが、一つ疑問が浮かびました。

私はエンコードしてどうするのだろう?

確かに、エンコードすればデータサイズが小さくでき、DVD-Rにたくさん書き込めます。
それだけ?
それだけか?