ベンチマーク

イメージ 1

上が元サブマシンにSeprom2400+を取り付けたもの。
下が元メインマシンにAthlon1600+を取り付けたもの。

2400+の構成は、
チップセット VIA KT880
ビデオカード GAINWARD Geforce5200FX
メモリ    PC-2700 512MB
HDD RAID+0 ATA133 80Gx2(PCI RAIDカード)

1600+
チップセット nForce2
ビデオカード MSI Geforce5200FX
メモリ    PC-3200 Dual Channel 256MBx2
HDD RAID+0 SATA 80Gx2(オンボードRAID

総合的に元メインマシンがスコアが高くなっています。
だからこそメインだったわけですが。
面白いのは同じGPUなのに違いがでてるビデオカード
GAINWARDは前にも使ったことがあるのですがやはり安いだけはあるという感じですか。
まあ、そこはそんなに気にしてません。
3Dゲームなんてしませんし。
メモリに関してはさすが、G5に付いていた物。
ここまで違いがでるとは。
というのは冗談で、やはりDual Channelの力ということでしょうか。
HDDもATA133とSATAの違いに準じて差が出てますね。
CPUも同様の結果です。
AthlonXP2400+ならもっと差が出ていたでしょう。
どうですか?かっせさん。

先日『OS再インストール大会』を宣言したのですが、
この2台の構成を少し替えてやろうというのもねらいです。
といってもメモリとHDDを交換するぐらいですが。
もうマザーボードを入れ替えるのは面倒(CPU交換も)です。
HDDだけでも面倒なんですけどね。