祭、最終日

イメージ 1

いよいよ最後です。

この日の予定は、浦安の舞、流鏑馬、神輿です。
今日はさすがに少々天気が悪くても行いました。

最初に神社の元で太鼓を叩き、神輿の移動とともに我々も移動。
その先で浦安の舞と流鏑馬です。
私が小学生の頃は浦安の舞は6年生の女子、
流鏑馬は上級生の男子と決まっていたのですが…。
子供が少ないのでしょうがありません。
ちなみに流鏑馬の一番手前は私の甥っ子が矢を射ってます。
どうにも弓を引くことが出来ずにそのままポトっ。
う~ん。
私たちの頃は一斉に射るのではなく順番に、三つの的を狙っていたのですが。
天気が悪かったのではしょられた?

それが終わると神輿がまたも町内を回ってきます。
その間太鼓は打ち続けます。
もちろん、太鼓を聞いている人なんていません。
神輿が帰ってくると終了です。

終わりがくる頃には太鼓を叩いている人たちはただの酔っぱらい。
拍子を間違えてもさして気にしません。
祭はノリでやるもんだと思いました。

祭も終わり、後片付けと来年担当に引き継ぎ。
これで本当に終わりだと思ったら20日にまた打つそうな。
これはそんな大層な物でもないので練習はありません。

そして、日常に戻ります。

しんどかったけれど、楽しかったです。