祭、2日目

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

この日は、昼も夜も太鼓。
三カ所の神社でたたきました。

朝の雨のため、流鏑馬は中止。
しかし、昼からは曇り空ではあった物の雨は降りませんでした。
気合いが足りんぞ!
しょうがないか、やるのは小学生だから。
祭開始時にはそれなりに人が集まっていたのですが、
それは選挙運動で回ってきた人に会うためでした。
その人が帰った後は誰もいません。
それでも太鼓を打つ。
ちょっと、悲しいぞ。
神輿が帰ってくるまで打ち続けます。
神輿は代車に乗って移動するのですが、
さすがに町内を回ってくるのは大変です。
私も過去に引いたことがあります。
運動不足な人たちばかりなのでそりゃもう大変さ!
神輿は他の地域の人が引きます。
これが帰ってきたら終わりです。
終われば、次の神社に移動。
間を空けて、夜の部に移ります。

夜は、芸能大会があります。
昨年は花火。
一年ごとに交代です。
昔は両方していたのですが、やはり人口の減少が大きいのでしょう。
昔は、日も暮れると人がたくさん集まっていたのですが、ほとんどいません。
これが祭か?という感じです。
しかし、芸能大会が始まる頃には人も集まってきました。
しかし、もう既に太鼓は打ち終えているんです!
夜も人がいない中打ってました!
ちょっと、悲しいぞ。
太鼓を打ち終えた私たちに出番なし。
疲れていたので芸能大会も見ず、帰宅。
私の中で、祭二日目は終わりました。

残す所今日一日。
もう少しです。

ところで、最近のたこ焼き。
高い上においしくない。
小さいたこ焼き10個入りで400円。
おまけにソースもろくに塗ってない。
やっぱり不景気なんですなあ。