祭が始まる

イメージ 1

昨日は祭の初日です。
2カ所の神社でまず太鼓を叩きます。
2カ所の神社はすぐ近くにあります。
それから、花火です。
花火は各地域で吹き筒を持ち込み、お参りしてから行います。
本当は太鼓を打ち終えてあがるはずだったんですが、その前に始まってました。
それが終わると打ち上げ花火です。
しかし、田舎の花火。
あっという間に終わりです。
単発で、2.3発打ち上げ、後10発ぐらいの連発で終わり。
寂しいですね。仕方ないですけど。
それで、その日は終わりです。

そして今日は一番長い祭。
昼に太鼓、流鏑馬、ウラヤスの舞をして八幡神社に移動。
そして、夜の部が始まります。

昨日だけでも長いなあ、と思いましたが、さらに長くなります。
帰ってくる頃にはへべれけか?