久しぶりに…

イメージ 1

ECONモードで走ってみた。

ECONモードはエンジンやエアコン等の出力を調整して燃費を向上する機能。
なもので、アクセル踏んでも思ったほど加速しません。
運転のしやすさという意味では少しどうかと思っていたのですが、
久しぶりにECONモードで走ってみると、
それが、さほど気にならなくなりました。
その上、通常走行では全く気になりません。
なんでかなあと思ったら、
すっかりシャトルのパワーに慣れてしまったからなのでは?
S2000からの乗り換えなのでパワーでいえば段違い。
尚のことパワーダウン感を感じていたのかもしれません。
(前以上にのんびり走る様になったのも要因かも)

話によるとECONモードでも通常モードでも燃費はさほど変わらないらしいです。
実際燃費記録を見ても、
大きく変わることはないようです。
特に燃費を気にして走っていませんが、
良いときと悪いときで4km/Lぐらいの違いが出るので、
どっちでも良いという感じですね。

とはいえ、
加速したい時もあるので、
そういう時は、
イメージ 2

Sモードにすれば(私的に)十分なパワーが出ます。
まあ、通常モードならその切り替えも特にしなくても良いわけですけど…。