異音

イメージ 1

最近、メインのDOS/Vから「カッカッカッ」という感じの音が出ていました。
最初はケーブルがファンに接触でもしてるのかな?と思っていました。
その音もすぐに鳴り止んだりしていたので放っておいたのですが、ある日、
「ガガガっ」と大きく音が出たので慌ててケースをあけてみました。

しかし、ファンとケーブルが接触しているようすはありません。
じゃあ、電源ファンのベアリングでも割れたのだろうと、ファンをかいにPCショップにいきました。

買ってきて、交換のため電源を外してみると、写真のようにファンが割れていました。
なるほど、割れていたのが原因か。
音の原因はともかく、うるさいので交換です。

交換して電源を入れてみます。
当然静かになりました。
交換したファンは一応静音ファンなのですが、全体的には静かになっていません。
それは、その他のファンが静音じゃないからです。

ほかのものも静音ファンにしてもっと静かにしたいです。
特に、サブDOS/V
こいつは特にうるさい。
でも、ファンも結構値がするので静音化を果たすのはちょっと厳しいですね。