もうやめとく…

イメージ 1

4月5日は保育所の入所式でした。
残念ながら私は出席出来ませんでしたが、
娘さんはなかなかのことをやってくれたそうです。

式の最中に先生が、
「みなさん立ちましょう。」
と言ったそうなのですが、
娘さん一人座ったままだったそうです。
んで、先生が側に寄ってきて、
「立ちましょう。」
と何度も声をかけたそうなんですが、
最後まで立ち上がらなかったそうです。
後で奥さんが立たなかった理由を聞くと、
「座って疲れたから…。」
…………、
なるほど。

翌日も保育所
保育所どうだった?」
と聞くと、
「保育ソ(所)、もうやめとく。」
ええ~。
理由はわかりませんが、
そう言います。
翌日も保育所に行きましたが、
特に嫌がることもなくおもちゃで遊んでいたそうです。
で、再び、
保育所どうだった?」
と聞くと、
「もうやめとく。」
……、
翌日も保育所に行ったのでした。

とはいえ、
まだ1時間だけの滞在。
水曜日から2時間になるそう。
徐々に時間が増えるのですが、
本当に、
「もうやめとく。」
と言わないかちょっと心配。