全部外れ

奥さんが確定申告の書類をパソコンで作ろうと、
国税庁のホームページへアクセス。
「これって大丈夫?」
と聞くので、
見てみると。
イメージ 1

のような推奨環境が…。

どれも持ってない…

昨年はSnow Leopardも対応していたらしいのだが、
今年はダメらしい。
仕方ない、面倒だけれど、
Aspire REVOがWin8だから、
8.1にしようか、
と思ってアップデートしようとしたら、
何故かアップデータがダウンロードできない。
8のアップデートが完全に終わってないからダメなのかと思って、
アップデートしようとしたのだけれど、
ほとんど使ったことがないので、
どこにWindows Updateが有るのか判らず、
右往左往。
ようやく見つけてアップデートしようとしたら、
何故かダウンロードが出来ない。
どうにかこうにかWin8のアップデートが終わった頃には、
奥さんがSnow Leopardで書類を作成してしまっていました。
何だ出来たのか、と覗いてみたら、
義父の確定申告の書類でした。
そこで気がつく、
義父の持っているPC、

Win7じゃね~の?

ああああぁぁぁぁ~。
「お父さんのPCで作れば良かったじゃないの?」
と奥さんに言うと、
「古いけどネットに繋がるの?」
…、私が持っているどのPCよりも新しいんですけど…。

ちなみに、
後で奥さんに問題なかったか聞くと、
「一部罫線が印刷できてない…。」
ああああぁぁぁぁ~。

まあ、ボチボチOSを最新のものにしようかと思っています。
一応、
「新しいの買って。」
と奥さんに言うと、
「え~。」
というので、
OSだけのアップグレードになると思います…。