理不尽…

片側2車線の交差点で、
赤信号で止まっていました。
で、まもなく青に変わるという時に、
隣の車が見切り発車をしました。
まあ、そんな車は珍しくもないので、
特に気にせず、
私は青信号に変わったのを確認してから、
発車しようとしたら、
『ビ~ッ!』
と後ろの車にクラクションを鳴らされました。
え~っ!?
青信号に変わってすぐに発車したのに?
まあ、怒っても仕方ないので、
気にせず走り出しました。

で、しばらく走って再び赤信号で止まりました。
そうするとドアミラーにさっきクラクションを鳴らした車が映りました。
どんな人が運転してんだ?
と見てみると、
その人は新聞を読んでいました。
ほほう…(プチッ!)。

いやまあ、本気でキレた訳じゃありませんが、
何とも理不尽な話だなと。
さすがに運転中は読んではいなかったけれど、
自分が一番前でも読むんだろうか?

他にも、
一時停止をきちんと一時停止したら、
後ろの車にクラクションならされたのにもびっくりした。
ルール守って怒られる。
なんだかなあ。