あなたは口から?

それとも鼻から?

胃カメラの話です。
先日、初めて胃カメラを飲みました。

何か胃のあたりが妙に張り、
痛みもあって、
なんかやばくね?
とか思ったので早速病院(胃腸科)に行きました。
胃カメラ飲んだらすぐ原因判るよ?」
「よろしくお願いします。」
「じゃあ、口からが良い?それとも鼻から?」
ええっ!鼻からなんてあるの?
とか思いながら、
昔、流動食を摂るために、
鼻からチューブを突っ込まれたことがあって、
その時結構痛い思いをしたので、
「口からで」
と即答。

で、まあ、色々準備して胃カメラを飲んだんですが、
「う~ん、胃は綺麗だね?」
「は?」
「胃は綺麗んだけど、食道がね。」
「食道が?」
「炎症起こしてるね。」
「はあ。」
「これが原因だね。」
「なるほど。」
炎症起こした食道に、
胃液がかかって痛かったわけです。
「それとね。」
「は?」
「声帯の辺りがね。腫れてるみたいなんだよ。」
「は?」
「ほら、ここ、左右同じ大きさじゃないといけないのに片方が大きい。」
「私は専門じゃないから、正直判らない。紹介状書いたげるから、耳鼻科に行ってきな。」
と言うわけで近くの耳鼻科へ。

「じゃあ、ちょっと調べるよ~。」
「右の耳~。」
「左の耳~。」
「鼻の穴~。」
「ちょっと洗浄するよ~。」
「ハイ、じっとしてて~。」
えっ?
何か鼻の中に入ってくる。
ってカメラじゃん!
「ああ、これか~。」
「首を強く打ったことある?」
「う~ん、覚えがありませんね。」
「うん、腫れとかそういうんじゃなくて、

ずれてる

だけだから。」
「まあ、声帯が少し腫れてるけど、

特にできることもない

なあ。薬とかもないから(お金払って)そのまま帰って良いよ。」
はあ。

結局、
口からも、鼻からも、
カメラを入れられたのでした。
ちなみに耳鼻科では薬をもらいませんでしたが、
胃腸科ではもらいました。

胃酸を抑える薬

炎症を抑える薬じゃないのね…。