Dynamic Energy Saver

先日アップしたCore2Duo E8400マシンのベンチマーク
やはり納得がいきません。
mobileCPUより遅いデスクトップCPUなんて。

というわけでもう一度ベンチマークをとるべく、Core2マシンを起動。
で、モニタを見て気がつく。
…、原因はこいつ?
イメージ 1

GIGABYTEマザーボードに付属の省電力ユーティリティ、
Dynamic Energy Saver 。
CPUのクロック数を下げて電力消費を抑えてるのかな?
程度は段階的に切り替えることができます。

で、早速この機能をOFFにしてベンチマーク.
まずは前回の結果から。
イメージ 2

そして、
イメージ 3

おおっ!跳ね上がってる!

ということで無事問題解決となりました。
しかし、今まではフルスペックで使ってなかったんですね。
まあ、重い作業してなかったから気がつかなかったんでしょう。
つまり…、

こんなスペックはいらない?

そんなことはわかっていたことさ…。