寝言

どうやら最近、寝言を言っているようです。
いえ、寝言を誰かに聞かれた訳ではありません(笑)。
自分で確認しました。
えっ?ビデオでも仕掛けたのかって?
いえいえ、そんな手の込んだこといたしません。
だって…、






自分の寝言で目が覚めるんだもの!








ええ、目を覚ましながらしゃべってます(笑)。

状況をいえば、
夢の中で何か話をしているようで、
それが声に出ているようです。
特にけんかをしている時など、
感情が激しくなっている時にしゃべっているようです。
その時の夢も何となく覚えています。
この間は兄とけんかしてる夢でした。

まあ、寝言なんてそんなものなんでしょうね。


もう一つ寝ることに関して、
私はこういう経験が多々あります。

眠りについたすぐ、

寝るな~っ!

と言っておでこをたたかれ、
起こされる。

これも誰かに起こされる訳ではありません。
おでこをたたかれ目を覚ますも、
そこには誰もいません。
でも、確かにたたかれた感触があります。
痛みはありません。

で、いつも、

ハリセン

でたたかれます。
実際にハリセンでたたかれたことはないのですが、
何故かハリセンでたたかれたような感じがします。

特に、
次の日朝早く起きなければいけない時、
早く寝ようとすると良くあります。

無意識に自分でたたいている、
なんてことはないと思います。
それとも、そういう刺激を受けているような感覚を、
脳が勝手に与えているのでしょうか?
それとも…。