セーフブートって何ぞや?

G5を起動したら見慣れぬ画面が…。
イメージ 1

パスワードを入力して、ログイン。
普通に起動できました。
で、FireFoxを起動して自分のブログを見ると…。
イメージ 2

通常は、
イメージ 3

何でこんな事になってんだ?
G5を再起動すると元に戻りました。

『セーフブート』を調べてみると、

Windowsでよく見られる

(私だけ?)
『セーフモードで起動する』というやつです。
MacOSXでも『セーフブート』で起動した状態を『セーフモード』というそうです。
簡単に言えば、ディスクメンテナンス。
通常、インストーラCD(DVD)でしかできない、
起動ディスクの修復をしてくれるそうです。
『セーフモード』時は機能の制限もあり、
そのため二枚目の画像のようになってしまったのではないかと思われます。

MacOS10.2からこの機能が付いたそうです。
使用方法は起動時に起動音が鳴ったらシフトキーを押したまま、
進行状況インジケータが表示されたら放します(ヘルプにあります)。

結局、知らぬ間にシフトキーを押してしまったのか、
起動ディスクに問題があったのかはわかりません。
ひょっとすると、近々出ると噂のNew MacBookに心躍らせている私に対する、
PowerMacG5の嫌がらせだったのかもしれません(笑)。