サポート

に電話する。
職場のADSLモデムにアクセスできなくなってしまったのです。

契約プロバイダにADSLモデムが故障(LANを認識しない)したことを伝える。
「思いつく限りのことを試したのですが、モデムにアクセス出来ません。」
「そうですか…。無線LANは導入されてますか?」
「AirMacex Expressを使ってます。」
AirMac…。その設定がどのようにされているかはわかりませんが、
こちらの指示に従ってください。」
「わかりました。」
「モデムから直接PCにケーブルをつないで……。」
と指示に従う。
モデム、PCの再起動。ケーブルの抜き差し。
しかし、モデムにアクセスできず。
「それはモデムの故障のようですね。」
だから、

最初にそう言うとろうが!

再起動、ケーブルの直差し、別ケーブルでの接続。
本当に思いつく限りのことをやっていたのだ。
あまりこっちの話を聞いていなかったのかな?

「NTTのサポートに連絡してください。」
んっ?
「モデムはNTTからレンタルされているんですか?」
「そうです。」
それは初めて知った。
私の使っているモデム内蔵ルータ『MN7320』は購入したもの。
つまりレンタルしていないということ。
だから今までプロバイダからレンタルしていると思っていたのだ。
(中にはプロバイダからレンタルしているものもあるのでしょうが)
うん、一つ賢くなった。

というわけで、NTTのサポートに連絡。
「わかりました。後ほどお伺いします。」
対応速っ!
で、NTTの人がやってくる。
「思いつく限りのことを試したのですが、モデムにアクセス出来ません。」
「そうですか。でも一応…。」
と持参したノートパソコンをモデムにつなぎ始める。
「う~ん、やっぱりダメですね。」
だから、

最初にそう言うとろうが!

新しいモデムを設置。
初期設定をしてもらったんですが、

ネットに繋がらない

モデムにはアクセスできるようになったのですが、
どうにもネットに繋がらない。
大分その方、四苦八苦してました。
その間、

私に代われ!

と内心思っていました。
が、口には出さず。
その内もう一人NTTの方がやってきて、
「そのユーザーID、@以降が無いよ。」
入力して設定を実行。
無事ネットに接続。
職場のPCでも接続できました。
一安心。

無事完了したので後片付けをしている間に、
あることを尋ねてみる。

「この辺りは光はこないんですか?」

「う~ん、難しいですね。」

あ~、やっぱり。
「この辺りはケーブルテレビはきているでしょう?
それにやられちゃうんじゃないかなあ?」
シェアの問題ですか。
「でも、初期費用のことを考えるとNTTの方が…。」
「いや、うんたらかんたら…。」
最後の方は何を言っていたか覚えてないんですが、
おそらく光は絶望的。
もう一つ賢くなったのでした。

今までにサポートに連絡したことはほとんどありません。
過去に一度、G3 CPUカードで問題が発生した時電話をしたぐらい。
後は何とかやってこれました(解決できないものは放り出す(笑))。
それもこれもネットのおかげ。
検索すればまずほぼ解決できますもんね。
便利な世の中だ。