PowerMacG5光学ドライブ交換

G5純正のドライブ「DVR-107」。
トレイが出てくるとすぐに引っ込むという珍動作をします。
きちんと動作する時もあり、その時にディスクを取り出します。
だからディスクを取り出したい時に取り出せないという状況です。
それにいい加減腹が立ってきたので交換することにしました。

で、買ってきました「DVR-115」。
イメージ 1

交換自体は簡単です。
苦労するのはG5から光学ドライブを取り外す時。
IDEケーブルが強力なテープで固定されているので、
それを外すのが大変。
以前に外したことがあるので今回はすぐに外れました。

次にベゼルとステーを交換し、
ドライブ固定用の足を付け替えます。
ベゼルの交換はトレイをフリーにしないとできないのですが、
それはドライブ前面の小さい穴に棒か何かをさすことでフリーになります。
私は爪楊枝で押したのですが、力が入りすぎて折れちゃいました。
イメージ 2

フリーになったらトレイのカバーを外します。
そうしないとベゼルが外れません。
ベゼルの交換自体は必要ないのですが、
「DVR-107」の方にはベゼルにトレイ開閉ボタンがないので、
一応交換しておきました。
イメージ 3


交換してG5を起動。
システムプロファイラで認識しているか確認。
イメージ 4

後は動作するか確認。
イメージ 5

開いたままの状態でいます。
一安心。
DVDビデオの再生も出来たので特に問題ないようです。
書き込みはしていませんがまず問題ないでしょう。

ようやくG5に関して問題が一つ解決したのですが、
まだ一番の問題、
OSX(かどうかはわかりませんが)の不安定が解決していません。
再インストールで解決すると良いんですが…。