懐かしい感じ

イメージ 1

知人のPCです。
起動しなくなったというので私の所へ。

早速(笑)開けてみる。

ISAバスだ~

イメージ 2

この時点で古いマザーだと判ります。

PCIバスにもいっぱいささってる~

モデム、サウンド、イーサーネット。
それぞれささってます。
AGPスロットもあり、ビデオカードささてます。
次はCPU。

SLOT1だ~

おまけに、

下駄はかしてる~

イメージ 3

ということはSocket370ですね。
いや~、いいもの見せていただきました。

で、ふたを開けた状態で起動。
途中で、CPUがCeleron500MHzであることを確認。
Windowsは『SafeMode』で起動しようとしていました。
が、通常で起動。
暗転した途端起動しなくなりました。
で、それ以降何度再起動しても、起動しなくなりました。
その上、BIOSまで起動しません。
どうやら、マザーがダメっぽい。

HDDは生きているか確認。
私のPCにつないでみる。
無事中を見ることが出来ました。
最悪の事態にならなくて良かったです。

本人に報告しましたが、
「データが吸い出せたら、処分する」
というようなことを言ってましたが、

ケースとHDDとFDDは引き取るぞ

それ以外は使い道ないし(笑)。