GV-NX66256DP その2

イメージ 1

PCI-Express、Gefore6600チップのビデオカードです。
これで2枚目です。

同じものをかったのは、

SLI

という機能を試したかったから。
これは2枚のビデオカードを差して、
性能をアップする機能。
マザーボードが対応していたら出来ます。

『SLI』はnVIDIAのもので、
ATIは『CrossFire』といいます。
マザーボードはどちらか一方だけ対応。
またはどちらにも非対応。
だから私のマシンでは『SLI』のみです。

で、何故今頃買ったかと言いますと。

安くなったから。

このビデオカード、発売は一昨年前。
普通のPCショップなら当然売ってないのですが、
買ったのは家電量販店。
ずっと前から値が下がるのを待っていたのです。
昨日たまたま行ったら、展示処分品として安売りしてました。

ところで、この機能。

私には全く必要ありません。

3Dゲームなんかしませんし、3DCGもやりません。
ぶっちゃけ、オンボードビデオでも十分なんです。
機会があれば試してみたかっただけなんです。
で、今回その機会かな、と購入に至りました。
まだ取り付けてませんが、
それに合わせてOSの再インストールをしようかと思ってます。

はてさてどのぐらいの性能アップとなりますやら。