Xeon 5300シリーズ

が出たそうで。

これはCPUコアが4つのQuadコアらしい。
さらにDual CPUにも対応。
今のところ1.86GHzと1.6GHzが販売中。
Xeon5100用のIntel5000チップセット搭載マザーで使用可能らしい。

そこではたと気づく。
「ということは、MacProでもそのまま使える?」
MacProのチップセットは『Intel5000X』。
ということはおそらく使えるのでしょう。
そのうちBTOの中に『Xeon 5300』が出てくるかも。

「CPUがIntelに変わる」
という時点で思っていたことなんですが、
「CPUの進化が早すぎる」
ということ。
「最新のMacと言えどあっという間に旧モデルになる」
「メーカー製のWindowsPCみたいになってしまうのではないか?」
四半期ごとにMacがモデルチェンジなんてヤですよ。

心配してもしょうがないですが、
何かこう、イヤな感じなんですよね。
Macには発表時のドキドキ感が欲しいんですけど、
WinPC自作派としてはある程度予測できてしまうのがどうにも。
せめて次期モデルは筐体のデザインを換えていただきたい。