FDDにショックを受ける

イメージ 1

放置していたSempron2400+マシンにOSをインストール。
その前にSATAドライバを準備しなければなりません。
SATA HDDしか接続してないから)

マザーボードメーカーからドライバをDL。
それを展開してフロッピーに保存します。
これはAthlon64 X2 3800+マシンで行います。

で、フロッピーを挿入。
そして壊れていないかチェック。
FDDアイコンをクリック。
…、無反応。
フロッピーが壊れているのかな?と、
別のフロッピーを挿入。
またも、無反応。

しばし、考える。
………、まさか!
ケースをあけて確認。
FDDケーブルがない!
あっ、あれっ?でもアイコンはきちんと表示されていたはず。
よく見ると電源ケーブルは接続されています。
という事は、電源ケーブルさえ接続されていれば認識されるという事?
とりあえず、FDDケーブルを接続してコピー完了。
2枚のフロッピーとも壊れてはいませんでした。

まあ、また一つ勉強になりましたが、なんかいまいち納得いきませんね。

ちなみに先日購入したLavieL700。
FDD不良という事なんですが、
アイコンは表示されていませんでした。
という事は電源不良?