OSのインストール

皆さんはOSのインストールはどのぐらいしたことがありますか?
私は、軽く30回はあります。
初めてインストールしたのはWindows98SE。
それ以前にMacはもっていたのですが、OSのインストールはしたことがありませんでした。

わたしのDOS/Vはショップオリジナルで、OS自体は別のショップで購入しました。
ですから、まず最初にOSをインストールしなければなりませんでした、
でも、インストールに関して知識のなかった私は、付属していたマニュアルを見ながら悪戦苦闘しました。
といっても、98SEをインストールするのにはそれほど苦労しませんでしたが、問題はドライバ。
付属していたマザーボードのドライバCDは数種のマザーボードのドライバが含まれていて、
マザーは違えどドライバは同じ、という感じで、どれを入れたらよいのかよくわかりませんでした(英語はわかりません)。
なんとかドライバを入れて、さあ、使うぞという段になってエラーが出まくり。
ドライバが間違ってインストールされていたためです。

そんなこんなで、最初に20回ぐらいはインストールしました(バカですね)。
で、その後も、ちょっと調子が悪くなるとインストール。
特に98SEはよく調子が悪くなったので何度もやりました。
MEも入れたことがありますが、やつはダメダメだったので2回ほどであきらめました。

それからWin2000を入手。
さすがにNT系はよいです。非常に安定していて、両手で収まるぐらいの回数しか再インストールしていません。
ただ、フロッピー四枚はどうかと思います。
現在はXPを入れています。やはりCDブートできるのはいいですね。
ただ、XPにしたすぐは使いにくくてしょうがなかったですが(今でも)。

こんな話をしたのは、これからMacWindowsともに再インストールをしようと思っているから。
厄払いのつもりです。