なんで起動しないの?

最近メモリとHDDを二つも買うなんてたくさん買い物していますが、
それは余っているPCパーツを処分しようとしているためです。

現在、ソケットAのマザーボードとAthlonXP1600+が余っており、
なおかつPCケースも余っている状態です。
あっ、他にも色々。
で、後メモリとHDDがあれば1台組めちゃう状態なのです。

という事で、1台組んじゃって誰かに譲ればいいのではないかと。
友人に一人欲しいというヤツがいたのでそいつに譲ればいいのではないかと。
それで私は新しいパーツを買ってパワーアップできるのではないかと。
思っちゃったんですね。
(他のPCから引っこ抜いてくれば無理に買う必要は無いんですが。)

で、その友人と交渉して、譲る事に決定しました。
だから、いっぱい買っちゃったんですけどね。
(実はPCケースも買っちゃった)

友人はCPUの名前ぐらいは知っているようですが、全くと言っていいほど初心者らしい。
組み立てるくらいならできると思うのですが、
その先、OSのインストールは無理かなと思い、
昨日その友人を呼んで自作PC講習会を開きました。

で、なんとか組み立てることができました。
さあ、次はOSのインストールだと思った矢先。
トラブル発生。

モニタに出力されてない。

HDD、光学ドライブは電源が来ているようでアクセスランプがつくのですが、画面は真っ黒。
接続ができているか確認したし、ビデオカードを別のものを差しても症状は同じ。
CPUを換えても同じ。
全く原因がつかめません。

とりあえず友人には待ってもらうことになりました。

という訳で原因が見当もつかないので困っています。
最悪マザーを買う事になるかも知れません。
そうなるとマザーが手元に残るので意味がありません(でも、モニタは処分できるか)。

全く持ってヤレヤレです。