デジカメ逝く?

イメージ 1

OLYMPUS C-860Lで写真を撮ろうとシャッターを切った途端、
『撮影可能枚数が0です』
とのメッセージが。
「あれっ?まだまだ撮れるはずなのに。」
しょうがないので、G5に接続しているメディアリーダーにスマートメディアを挿入。
データを削除しようとしたら、
『このカードは開けません』
とのメッセージが。
「なんで?」
しょうがないので、Windowsに内蔵しているメディアリーダーにスマートメディアを挿入。
開こうとしたら認識されず。
エクスプローラが固まっています。
しょうがないので別のWindowsにG5に接続しているメディアリーダーを接続し直して挿入。
『フォーマットしますか?』
とのメッセージが。
しょうがないのでフォーマット。
無事、スマートメディアを開くことができました。

次にデジカメでフォーマットするためにスマートメディアを挿入。
電源を入れると、
『このカードは使用できません』
「なんで?」
再び、G5にメディアリーダーをつないで使えるかどうかを確認。
次は認識さえされません。
Windowsにつなぎ直してみると再び、
『フォーマットしますか?』
フォーマットして、メディアが使えるかどうかファイルをコピーしてみる。
コピーできたので、G5で認識できるか試してみました。
無事認識。

そしてデジカメに挿入。電源を入れる。
『このカードは使用できません』
「なんで?」

もう一枚、8MBのスマートメディアがあるのでそちらを使ってみる。
やはり同じ症状。
とりあえず同じ方法をとって見ると、無事使うことができました。
しかし、もう一枚の方32MBのスマートメディアは使うことができ来ません。
最近買った新しいヤツだったのに…。

新しいデジカメに買い替えた方がいいのかなあ。