だからDC2だって

今更こんな話もなんなんですが、インテグラのパーツを買う時の苦労(というほどではない)を少し。

私のインテグラは平成9年に中古(平成5年式)で購入しました。
もうすでにインテグラタイプRも発売(平成7年)されており、平成10年には98specにマイナーチェンジしていました。
問題なのは、車両形式が同じだということです。
E-DC2
車格は全く同じ。ただ単にできが違うのです。

で、通販などで車種を伝えるときに「インテグラDC2」というわけですが、
「タイプRですか?」
と必ず聞かれます。そうすれば、
「DC2です。」
と必ず言い返します。
馬鹿な話ですが、ちょっと意地になってます。
そもそも、タイプRなら、「タイプR」というと思うんですが…。

前にこんなこともありました。
地元のショップにタワーバーを買いにいった時の話。
そのショップの入り口は透明のガラス戸で、その前に、正面を向けて駐車しました。
で、まっすぐカウンターに(入り口入って正面にカウンター)。
「DC2のタワーバーください」
「タイプRですか?」
一瞬止まりました。
「丸目のインテグラタイプRがあるんかい!」と心の中で叫びましたが、
「いいえ、違います。」
と、その時は素直に答えました。
いや、もちろん私がインテグラからおりてきた姿を見てなかったからなんでしょうが、
「大丈夫か?このショップ」
などと思ってみたり。
もちろんタワーバーぐらいなら私のインテグラでもタイプRの物がつくんですが(ショックもつきます)。

ちなみにACURAのDC2Rは丸目四灯です。うらやましいです。
また、DC2Rに丸目四灯をスワップする人もいます。
これをする場合、フェンダー、ボンネットも交換しなければなりません。取り付け用の金具の位置も違うらしいです。

現行のインテグラの型式はABA-DC5。
タイプSもタイプRも同じです。
せめで「DC」は変えて欲しかった。
私のインテグラもDCですからね。