G3 400 CPUカード

イメージ 1

イメージ 2

あるPCショップのwebでG3 400MhzのCPUカードが安かったので買いました。
わたしのDTはG3 233Mhz。これでパワーアップができるはず。

交換自体はヒートシンクさえはずせれば簡単です。
交換してジャンパピンを設定(これはAppleの封印を破らなければならないので自己責任において行う)。
後は電源を入れるだけです。

無事に起動。
早速、フォトショップで試してみる。
たばこ一本吸えた処理も、一瞬というわけにはいきませんが圧倒的に速くなっています。よい買い物をした、と思った矢先、DTがフリーズ。
強制再起動。今度は起動したとたんフリーズ。
それ以降は、もうフリーズの嵐です。

で、ショップのwebに書き込みをしたところ、初期型のDTではこの症状が出るらしいとのこと。私のDTもその初期型でした。
結局、333Mhzで安定したので、そのまま使いました。
しかし、233Mhzとそれほど速度に違いはなく、ちょっとトホホな感じです。

そして、400Mhzで動作できるMT266の購入へと踏み切ることになります。
といっても何年も経ってからなんですけどね。

写真は上の二枚がG3 233Mhz 下がG3 400Mhzです。