草焼き

イメージ 1

久々のローカルネタです。
今日は町内一斉(だったか?)の草焼きです。
まあ,基本的に田んぼのあぜ道の草を焼きます。
草はあらかじめ刈っておき(一部ですが)乾燥しておきます。
そうすればあっという間に燃えてしまいます。

しかし,問題が発生。
昨夜,雨が降ったようです。
地面が濡れていました。
もちろん草は燃えません。
雨量はたいしたことなかったようで乾いているところは燃えますが,
全く燃え広がりません。
実は昨年も参加したのですが,
その時は雪が降ってとけたあとだったのでやっぱり燃えませんでした。

しかし,燃えずともできるだけ火をつけながら進んで行きます。
そして,ため池の土手。
その頃には大分乾いてきたようです。
ここはよく燃えます。
周りはすぐ山なので危険です。
ですから,消防団が来るまで燃やせません。

しばらく待っていたら、消防団がきたので燃やし始めました。
あっという間に燃えて行きます。
さっきまで燃えていなかったのが嘘のように燃えて行きました。

その時、消防団員の方に電話がかかってきました。
用件は、
『トラクターが燃えている。』
何人かを残し、消防団は行ってしまいました。
ラクターって燃えるものなんですね。

最後に燃え広がらないように水をかけて(一部ですが)終わりです。
消防団が散水します。
以前に草焼きが終わった後に火が残っていて燃え広がったそうです。

ふう~,無事に終わりました。

これでしばらくは行事は何もないな。
きっと…、ないな。