「慣れ」とは恐いもので…

今日は洗車をしました。
…、洗車機で。

セルフの洗車機なので、
お金を入れてコース選んで(一番安いヤツ、100円)、スタートボタン。
車を規定の位置に移動させると、洗車機が動き始めます。

さあ,車を入れようかと,思って走らそうとした瞬間。
「しまった!ドアミラー押してない!」
ということに気がつきました。

使ったことがない方はわからないと思いますが,
ドアミラーのボタンを押しておくとブラシがドアミラーをよけて行きます。
外車などはドアミラーが外れやすい(安全のため)ので、
これを押すよう注意書きがあります。
他にもフェンダーポールとかもあります。

で,以前なら電動収納のドアミラーだったので押していませんでした。
しかし,今は固定されています。
慌ててキャンセルボタンを押しましたが,
スタートボタンを押してしまうとキャンセルできません。

仕方なく規定の位置に移動。
ミラーが外れないよう祈りました。

洗車機が動き出し,ブラシが回転。
いよいよミラーの位置へ。
『コンッ!』
ブラシがミラーにあたりました。
「ああっ!」
が、ブラシはあたったとたん動きを止め、ミラーをよけて行きました。
ミラーは無事でした。
一応,何かにあたるとよけて行くようです。
もちろんブラシの回転軸があたったらですが。

とにかくミラーが無事で安心しました。
でも、よくよく考えてみると無理をせずに止めてもらえば良かったです。
「慣れ」は怖いということで。