一時不停止

踏切で一時停止したにも関わらず、警察に止められました。
「一時不停止ね。」
と言われたのですが、
「きちんとしましたよ。」
と答えたのですが、
「あそこは二回しないとダメ。」
とのこと。
『そんな馬鹿な』
と思い、
「確認しましょう。」
と警察の方をつれて現場へ。
しかし、あるのは踏切だけ。
他に一時停止の標識はありません。
停止線もありません。
そして…。
目が覚めました。
ちょっと安心しました。

今のところ無違反(正確には間違いですが)です。

以前に、土手を走っていたところ、
レーダー探知機が鳴ったので減速しました。
で、しばらく走っていたら、警察に誘導されました。
『ついにキップ切られるのか。』
と思いながら車を路肩へ。
で、警官が近づいてきたので窓を開けると、
「あっ、間違えた。後ろの車だ。行っていいよ。」
「なんですと~。」
まあ、間違いでよかったですが、間違えられたままキップ切られてたらと思うと…。

次の免許更新は平成19年。
それまで無違反で行けるかな?