少しは勉強しましょう

「パソコン買うんだけど、何がいい?」
キラーンッ!私の目が光る。
そこは焦らず、
「何に使うの?」
「動画編集とか。」
キラーンッ!
まだまだ焦らず、
「他には?」
「仕事に使う。」
キラーンッ!
そろそろ限界。
「ソフトは?」
「ワード。」
ショボ~ン。
ものの試しで、
Macは…、いかが?」
「いや、Macわからないし。」
はあ~、やっぱりそうなのね。
(一部フィクションです。)

早い話、現在使っているのが古いので、新しく買い替えるということらしい。
でまあ、安く上げようってんで自作しようかという話。
しかし、自分が使う訳でないのでどこを優先し、どこを妥協するかなんて決めれない。
その上、この会話をしている人が使う訳でもない。
一番面倒な話である。
自作するにはやはり多少なりとも知識あった方が話が早い。
予算を決められても意外とパーツの選択は難しいものです。
(できるだけ安くとなると話は違いますが。)
せめて「CPUはこれ!」とかってのがあると考えやすいのですが。

結局、ショップメイドのPCをBTOして、
「こんな感じでどう?」
となり、
「また相談してみる。」
となりました。
その後まだ連絡がありませんがどうなっているんでしょう?

そして、昨日。
「ノートは何がいい?」
と別の人に聞かれました。
とりあえず、
Macはいかが?」
と薦めましたが、やはり問題外。
で、その場にSくんがいた(というよりもその前の話もこの話もSくんに相談していたところに私が行った)ので、ネットで検索。今回も自作(ショップメイド)です。
最近はノートもたくさんあり、それぞれに決め手がありません。
しかし、一応は候補が挙がりました。
が、当然ソフトのたぐいは全然入ってないので、却下となりました。
(年賀状を作るのが当面の目的らしい)

結局、
パソコンショップに行って、これっ!と思うやつにしなさい。」
という結論になりました。
メーカー製のものだと大概のソフトが入っているので、まず問題ない。
「とりあえず、明日にでも見てきます。」
となりました。
その後、どうなったのかな?

ソフトばかりでなくハードの方も少しは勉強してもらいたいものです。
CPU、HDD、メモリぐらいはどんなものなのかは知っておいて損はないでしょう。

と、偉そうなことを言ってますが、私もそのぐらいしかわかりません。