眠い、眠いぞ

今日も、タケノコ運搬。
今日は数が少なかったのでインテグラで行きました。

その時は帰宅時間だったので、渋滞気味。
マイペースに走ることなんてできません。
のらりくらりと走っていました(前の車にあわせていた)。
そういう時っておそってきませんか?睡魔が。

特に私の場合その時間帯は眠くなります。
仕事疲れもあるのでしょうが、かなり強烈です。

で、案の定、睡魔が襲ってきました。
ですが、運の悪いことに路肩に寄せるなんてできない道で、しばらく「眠い、眠い。」といいながら、ほとんど寝ぼけ状態で運転していました。
幸いなことに事故には至りませんでしたが、赤信号で止まっていた時、一瞬本当に寝てしまいました。
前の車が発進して、二、三秒後にパッと目が覚め慌てて発進しました。
その後は、眠気も収まり問題なく目的地に着きました。
自分のペースで走っていると眠気がくることはないのですが、人のペースだと眠くなってきます。
もちろんハイペースな人が前だと大丈夫です。

前にこんなことがありました。
普段はあまり通らない道を走っていた時、またも眠くなってきました。
そこも路肩に寄せることができないところで「眠い、眠い。」といいながら走っていました。
ところが、その時完全に寝てしまったのか、途中の記憶がありません。
時間にして、五~十分ほど。
間もなく私の家に向かう道と別方向に向かう道との分岐点というところでパッと目が覚めました。
割とくねった道も通ったはずなのですが、なぜか無事にそこまでたどり着いていました。
前後ともに車がいたのですが、何事もなかったようです。
運が良かったというか、何とも不思議な体験でした。

居眠りには気をつけましょう。