それは突然やってくる

平成10年4月某日
その日は特に何事もなく仕事から帰っていました。
時刻は六時頃、渋滞とまではいきませんが、それなりに車が多い。
20メートル先には狭い道。
その時、道端に一輪車(ねこ)があってそれに気を取られてしまいました。
視線を戻すと前方の車が対向待ちしていました。
「キーッ!! ドン!!」
間に合いませんでした。
目の前が赤く染まっています。
いやいや、ボンネットが持ち上がっただけ。
けがはありませんでした。
慌ててハザードを点け降りていき、相手の人のところに。
相手の人もけがはありませんでした。
狭い道だったのでスピードを出していなかったのが幸いしたようです。

相手はカローラだったと思うのですがどのようになっていたかは覚えてません。
初めての事故だったので、いっぱいいっぱいだったんでしょう。
私のインテグラは顔がへしゃげてしまい、ボンネットはへの字(でいいのか?)に曲がっていました。フロントが下がっているため相手の車に多少潜り込んだようです。
しかし自走はできたので警察に行った後、そのまま家に帰りました。

前回言った通りカメラを持っていなかったためその時の写真はありません。
本当に残念です。

そして修理、請求。
…私の中で何かが切れたようです。