OS再インストール大会 ~G5

イメージ 1

始めましたOSの再インストール。
まずはG5から。

それで一度試してみたかった、G5でHDD RAID
ディスクユーティリティーを使用した時に項目があったのでずっと気になっていました。

HDDをDOS/Vから移植。
80Gx2でRAIDを組みます。
で、HDDを取り付けます。
最初にG5の中を見たときは簡単に交換できそうでしたが、思ったよりやりにくかったです。
接続端子のケーブルが思ったより短く、外しにくい。
HDDを引き抜く時邪魔になる。さすときも同様。
HDDの固定にはゴムがついたネジを取り付けます。
一セット(4個)は元のHDDについているので、それを使います。
もう一つは写真のように本体に取り付けられています。
これはちょっと便利です。
で、ネジを溝にそって入れて行きます。
これが、また入れにくい。ゴムだから(?)。

取り付けも終わり、いよいよインストールです。
CDで起動。
ディスクユーティリティーを使いRAIDを構築します。
RAIDを選択し、使用するドライブを選びます。
レベルはもちろん0。ストライプです。
で、あっさり構築できました。
次は、パーティションです。
ところが、項目がありません。
何故に?
(写真にはでていますが、RAIDないではありません)。
しかし、HDD単独では出来るような感じです。
よくわからなかったので止めました。
今度調べてみよう。

パーティション分割が出来なかったのでRAIDは取りやめ。
HDDを元に戻しました。

結局、まだ再インストールは出来てません。
大会と銘打っているのにこれで良いのか?