原因は何? その3

起動しないメインDOS/V

前回予告した通り、MT266からHDDを引っこ抜きました。
それにOS入れてSATA RAIDが認識できるか試してみます。

いざ、OSのインストール。
電源ON!メモリチェック!IDEチェック!
おやっ?なんか認識されてないんですけど?
はっ!接続間違った。
HDDもDVD-ROMもスレイブだよ。

HDDをマスターに設定。
これでOK!
電源ON!メモリチェック!IDEチェック!
よしっ!認識された。…、当たり前か。
CDでブート。
汎用ドライバが読み込まれている。
そして画面が切り替わる。
………。
とっ、止まってやがる!
DVD-ROMの調子が悪いのか?
次はDVD-Rドライブでやってみよう。

マスタースレイブ設定OK!
電源ON!
以下略……。
また止まってやがる。
ええ~い!今度は2000でチャレンジだ!

以下略。
やっぱり同じ所で止まる。

SATA RAIDでも同じ所で止まります。
これはいったいどういうこと?
ひょっとしてBIOS
それとも別の物が原因?
結局解決しないままです。
どなたか同じ症状になった方おられません?