おとうさん…

いや

イメージ 1

車で10分ぐらいの公園に行きました。
運転は奥さん。
後部座席にチャイルドシートを付けているので、
私が運転の時は当然娘さんの隣は奥さん。
しかし奥さんが運転しているので、
私が娘さんの隣。
車に乗り込んだ瞬間。
「おとうさんいや。」
「おかあさんがいい。」
ええ~っ!
とはいえ、
そのまま発車。
移動中、終始娘さんご機嫌斜め。
「娘さん、怒ってる?」
と聞くと、
「怒ってる」
とボソリ。
イメージ 2

公園に着いて、
奥さんと一緒に遊ぶ娘さん。
機嫌は直ったようです。
そのうち奥さんが、
「お父さんと滑り台行ってきたら?」
と言うと、
「おとうさんいや。」
「おかあさんがいい。」
ええ~っ!
とはいえ、
滑り台に娘さんが座った瞬間を狙って、
一緒に滑る。
滑っている途中は、
娘さんも特に機嫌が悪くなりませんでした

帰りは私が運転。
奥さんが隣だと娘さんも機嫌良く。
「黄色い車来たなあ。」
信号を見て、
「赤っ!」
と、行きとは正反対。
とはいえ、
良くあること(?)なので凹んだりしません。

娘さんは、
どこで誰と遊ぶかが決まっているようで、
私の部屋に来た時は、
「おかあさんバイバイ。」
と奥さんに言います。
で、寝る前にDVDを見たり、
絵本を読んだりするのですが、
その時は、
「おとうさんバイバイ。」
と言われます。
切替が良いというのか、
わがままというのか?
まあ、それで助かっている部分もあるのですが。