パキッと…

イメージ 1

割れました、コンタクトレンズ
と言うわけで新調。
いつもの眼科に行ったのですが、
割れたコンタクトは5年前に購入したものらしい。
「長く保ちましたね。」
と言われました。
自分でもいつ買ったか覚えてませんでした。
結婚する前というのは覚えていたのですが。

左が新しいもの。
ケースの形状が変わっています。
過去何度かコンタクトレンズを買いましたが、
ずっと右のようなケースでした。
私的にはどちらでも。

5年間同じケースを使っていました。
でも、
「最近はケースも数ヶ月ぐらいで交換したほうがいいらしいですよ?」
と言われました。
ケース内部は洗いにくい形状をしているので、
汚れが付着して衛生的に良くないのでは?
ということらしい。
そっちの方が良いと思うけど、
ケースもそんなに汚れているように見えないけれど。
「100均とかでも売ってるらしい。」
そうです。
それなら交換もアリですかね。

ちなみにケースが別の形になったと奥さんに言うと、
「えっ?その形が普通じゃないの?」
奥さんはソフトレンズをたまに使ってます。