何事~っ!?

いつものようにS2000で庭に入ってきたら、

ギャギャギャー

という感じの、何かが擦れる音。
何事~っ!?
と慌てて車を降りて様子を見ると、
イメージ 1

イメージ 2

溝の蓋が外れて、
写真のようにはまっていました。
で、そのまま引き摺ったようで、
先のような音が出たようです。
バックして外そうと思ったのですが、
何かあったら困るなと、
ジャッキで上げて蓋を取り出しました。
幸いS2000はどこにも問題はなさそうです。

いつも通りに帰ってきたはずなのになんでこんなことになったのか?
すぐに原因が判明。
義父曰く、
「(車が通る度)うるさいから蓋にゴム張った。」
らしく、
そのせいでSが乗った時に蓋が持ち上がって外れたみたいです。
蓋自体が歪んでしまっていて、
車が通る度に、
「ガシャンッ!」
と言う音を発していたのが気になっていたらしい。
義母は、
「帰ってきたのが判るから良いのに…。」
私は、
「次からゆっくり入るからそのままで良いよ。」
といったのですが、
結局、新しい蓋を買ってきて交換していました。
義父は割と頑固です。

で、新しい蓋になって静かになりました。