不調…

イメージ 1

PS3

PSVitaばかりプレイしていたので
久しぶりのPS3の起動。
そしたら、システムアップデートがあったので、
アップデートしていたら、ぞ
途中でフリーズ。
仕方がないので強制終了し、再起動。
問題なく起動したのでアップデートの続きをしました。

アップデートも無事終了し、
ゲームをプレイし始めたのですが、
またもフリーズ。
強制終了して、再起動。
その時は問題なくプレイできました。

しかし、翌日、
またもプレイ中にフリーズ。
再起動したら、今度もプレイ続行できました。

数日後、
今度はシステム起動時にフリーズするようになりました。
ひどい時は画面が真っ黒なまま。
セーフモードで起動して、
システム復旧をするものの、
やはり症状は改善されません。
時々はシステム起動するのですが、
すぐにフリーズします。
仕方なく今は放置しています。

ネットで少し検索したところ、
初期型のPS3にはハンダクラックの症状があるそうです。
でも、その症状、YLOD(Yellow Light of Death)とは違うように思います。
HDDが怪しい気がするのですが、
実際はよく判りません(笑)。

とりあえずバックアップを取りたいですね。
本体の故障よりも、
データの消失の方が堪えるので(笑)。