久しぶりに…

イメージ 1

iTunes Storeで、曲を買いました。
最近お気に入りの曲です。

で、早速iPodに入れようと思い、
iMacに繋げたのですが、
なぜかiTunesiPodを認識しない。
外付けHDDとして、マウントはするのですが、
iTunesでは認識されません。
接続をし直しても、iMacを再起動しても認識されません。

とりあえず、Mac miniに繋いでみたのですが、
やっぱりiTunesが認識しません。
次に、Mac miniBoot Campで入れているXPに繋いでみると、
こっちのiTunesは認識しました。
なんでや?
と思いながら、
Winで復元をしてみました。

で、再びiMacに接続。
今度は認識しました。
Winフォーマットなので、
Macフォーマットに復元のし直し。
無事復元できました。
次に同期をすれば終了なのですが、
同期したはずのiPodに、
購入したばかりの曲が入っていません。
他の曲は入っているのに…。
で、再び同期をしてみたのですが、
今度は、
「書き込みが出来ません」
とのエラーが。
HDDがいっちゃったか?
とりあえずディスクユーティリティで検証。
イメージ 2

ええ~っ!と思いながら、
次は修復をしてみたのですが、
イメージ 3

もうどうしたらええんじゃい!
とか思いながら、
またまたiTunesに切り替えてみたら、
認識はしていたので、何度目かの復元を実行してみるも、
今度は、
「復元する権限がありません」
とか言われて、
iMacを再起動してみたら、
そっちは解決されてて、
復元して、同期をはかったら、
どうにか、全ての曲をiPodに入れることが出来ました。

最近、iPodの調子が悪く、
曲が飛んだり、
早送りボタンを押しても認識されるのが遅かったり、
そろそろヤバイかなあとは思っていました。
で、今回のこの症状。
まあ、なんとか使えるようにはなったので、
しばらく様子見です。